大阪・光の饗宴2020開幕!綺麗ですよ〜!

中之島公会堂
中之島公会堂

大阪のシンボル、御堂筋や中之島公会堂がイルミネーションで飾られます。

 

南北に走る一本道の御堂筋にはイルミネーション、そして、プロジェクションマッピングを行う中之島公会堂が目玉のイベントです。

 

今年はGoToトラベルも使えるので、今こそ大阪旅行(HIS)USJ旅行(JTB)をするには好機です。

開催期間

見たいイベントで開催期間が違うので注意しましょう。

中之島は期間が短く、クリスマスに合わせたようになっています。

  • 御堂筋:202011/3(火・祝)~12/31(木)。
  • 中之島:202012/14(月)〜25(金)
  • エリアプログラム:開催期間がエリア別に異なり、2020年11月から最長2021年1月31日が目安。大阪城が最長で3月7日まで開催。

イベントの構成と楽しみ方

大きく3つです。

御堂筋、中之島、その他周辺エリアに別れて、それぞれ光を使った演出や装飾で楽しませてくれます。

  • 御堂筋イルミネーション2020(御堂筋)
  • OSAKA 光のルネサンス2020(中之島公会堂付近)
  • エリアプログラム

 

効率的に楽しむなら

 

まず最初に。

 

イベントは広範囲に及ぶので、見たいイベントに気をつけながら、移動手段やルートを設定しましょう。

 

おすすめの移動ルートの例は、こんな感じ。

  1. 地下鉄心斎橋駅で降りて地上の御堂筋を歩く
  2. 御堂筋沿いにイルミネーションを楽しみながら歩いて北上
  3. 中之島公会堂へ到着したらプロジェクションマッピングを楽しむ
  4. その後は、食べに行くお店の近くで開催中のエリアプログラムを楽しむ

この方法が効率的と思います。

 

その後、お酒と夜景を楽しむなら、ホテルのラウンジに行ってはいかがでしょう。

 

中之島ならコンラッドホテル。

 

梅田なら、ザ・リッツ・カールトンインターコンチネンタルホテル大阪、ヒルトンホテルのラウンジ、と選択肢がたくさんあります。

 

梅田は、ホテルも多いけど、人もたくさんいるので席を取りにくいですね。

必要なら予約しておきましょう。

 

御堂筋イルミネーション2020(御堂筋)

 

御堂筋のイルミネーション
御堂筋のイルミネーション

この記事のトップにあるようなイルミネーションが御堂筋沿いに続きます。

阪神前交差点から難波西口交差点まで装飾されるので、圧巻の規模です。

 

公式Webでは昨年の様子を紹介しているので事前に確認しましょう。

 

OSAKA 光のルネサンス2019(中之島公会堂)

 

12月14日〜25日の12日間の開催です。

目玉イベントと思うので、是非楽しんでください。

もちろん、三密を避けながら。

 

2019年の様子が最上段の写真です。

下の写真は通常時の中之島公会堂です。

 

日中に見ても素敵な建物ですが、夜見ても綺麗に映えます。

 

昨年は数分間の上映だったと思うのですが、コロナウィルス対策で上映時間が約1分になるようですが、きっと昨年並みに楽しませてくれるでしょう。

 

中之島公会堂(通常夜間)
中之島公会堂(通常夜間)

 

中之島公会堂に映したプロジェクターマッピングを楽しんだら、中之島を川沿いに歩いて、川沿いのお店で夜景を楽しみながら飲食すると楽しいですよ。

 

中之島のテラスバー
中之島のテラスバー

 

こちらは同じお店の夕焼け時の光景です。

こんな風景が夜になると様変わりするんです。

 

夕方でも綺麗ですが、夜になれば更に素敵ですよ〜!

 

 

エリアプログラム

エリアプログラムは、梅田、中之島、大阪城、ミナミ、あべの天王寺、弁天町、天保山まで広範囲です。

 

私はいけてないのですが、大阪城天保山の赤レンガ倉庫を見た人は楽しめたようです。

楽しそうで羨ましい。

 

詳しくはこちらの公式Web

USJも楽しめるツアーがおすすめ

御堂筋と中之島公会堂のプロジェクションマッピングだけでも十分に楽しめます。

 

光の饗宴は、上記2カ所だけでも十分楽しいです。

でも、せっかく大阪へ行くなら、USJも楽しめるツアーで行く方がお得です。

 

初日は移動+海遊館+光の饗宴を楽しみ、2日目はUSJを存分に楽しむことが出来ます。

これだけ楽しめたら十分でしょう!

 

海遊館の全周トンネル部分
海遊館の全周トンネル部分

コロナ禍でエチケットに気をつけたないといけませんが、お得なツアー企画商品が出ている時期です。

 

今年はGoToトラベルも使えるので、大阪旅行(HIS)USJ旅行(JTB)をするには好機です。

 

日程や予算が合わなければ、JAL系のJ-Trip(USJ旅行)ANAトラベラーズ(USJ)のツアーも探してみましょう。

 

年末年始やゴールデンウィークのような超繁忙期で無ければ、どこかに予約できる空席は残っているはずです。

 

中国の春節以降、コロナで始まった2020年。

コロナ禍は未だ収束しませんが、最低限の楽しみは味わいながら年末を迎えてはいかがでしょう。