201812(3) シンガポール旅行〜マリオット・タンプラザ・ホテル 〜プラチナエリートでゴージャスに楽しむ〜

Platinum Elite Member
Platinum Elite Member

今回の宿泊先は、マリオットグループの基幹ブランドのマリオット・タンプラザ・ホテルにしました。

アメリカン・エキスプレスのSPG AMEXで授かったプラチナエリート会員ステータスを使います。


ということでマリオットホテルへ!

しかも、SPG AMEXで貯めたポイントで一泊無料に出来るんです。

ポイントで一泊は無料、しかもプラチナエリート会員。

 

今回はそんな体験をレビューします。

SPG AMEXカードの威力

旅行に便利なカード、それがSPG AMEXです。

日頃のショッピングは百貨店、スーパーマーケット、コンビニでも勿論使えます。

買い物で増やしたポイントを使って無料宿泊に使いましょう。

ただし、SPG公式ウェブサイトから予約しないと無料にはならないのでご注意!

 

しかも、無料宿泊の適用時期に制限は無いので、年末年始の宿泊に使えばお得感は大きく大変助かります。

アメリカン・エキスプレスカードは会費が高いのですが、こういう使い方なら納得感もお得感も充実します。

さて、やってきましたマリオット

地下鉄駅からホテルへ通路が続いているので、雨の日も安心。それがマリオット・タンプラザ。

この入り口を入ってすぐ左にあるレストランで朝食を取れますが、今回だけは違うのです。

 

そうなんです、プラチナエリートメンバーなんです。

最上段の写真にある、このカードはプラチナエリートメンバーへのルームキー。

いつもと違う「ELITE」の文字がありますが、このカードでエグゼクティブルームに入ります。

 

その部屋で、朝食、お茶、夕食時間帯はお酒や軽食も取れます。

使い方次第ですが、外で飲むよりホテルで飲食した方が安くなります。

 

エグゼクティブルームは軽食と言うけれど、食事に相当する十分なメニューが用意されています。

マリオット・タンプラザ・ホテルの特徴

このホテルは、オーチャード通りの商業店に直ぐ行けるので、買い物をして荷物が重くなっても、直ぐホテルに戻れるので便利なんです。

とは言っても、良い点、悪い点をまとめると以下のようになると思います。

 

良い点は

  1. 立地が良い。
  2. 地下鉄の駅と直結し、雨が降っても安心。
  3. メインストリートのオーチャード通りに面している。

悪い点は

  1. 宿泊費が高い。
  2. 街中にあるのでタクシー代が高くなり易い(ERPゲートのこと)
  3. セントーサ島に遊びにゆくには遠い。

 メインストリートに面したホテルなので宿泊費は高くなり易いけど、限られた時間に遊び倒すことを優先するなら、このホテルは価値ある拠点になります。

しかも食事は、しっかりした内容で手抜きはありません。

まあ、この宿泊費で手抜きがあればリピーターは減るでしょうね。

部屋の様子

今回の部屋は15階。エグゼクティブルームは27階と28階です。

年末年始なので空室は無いので、大きなアップグレードはありません。

でも、27階にあるエグゼクティブルームを追加費用無く使えるので、便利でした。

 

下の写真はベッド。

取り立ててゴージャスというわけではありませんが、窓からオーチャード通りを見下ろせます。

下の写真はデスク。

電話の横にはフリーの飲用水があります。

続いてクローク。

標準の部屋なのでスペースは限定的です。

スリッパがあるのは便利ですね。

今度はトイレ。死角になるけどシャワーもあります。

バスローブは水分を吸い取りやすい綿です。

洗面所ですね。

石鹸屋ボディソープが備え付けられるほか、飲用水のボトルが更に2本もあります。

ウェルカムギフトの選び方

チェックインの際に、プラチナエリート会員向けウェルカムギフトを選んでくれと案内がありました。

マリオットポイント1,000点かタイガービールか或いはその他か、という案内でしたが、喉が渇いていたのでタイガービールを選んでました(笑。

 

しばらくすると、ボーイが冷えたタイガーを持ってきてくれましたが、マリオットポイントの方がお得だったか?などと冷静に考えてました。お酒の飲めない人はポイントの方が良いでしょうね。

エグゼクティブラウンジへ行こう

せっかく貰えたエグゼクティブラウンジへのアクセス権を使いましょう。

これまで、どんな部屋か知らなかったけど、初めて入ります。

 

SPG AMEXの経過措置でプラチナエリート会員になっている間に、このご縁を使わねば勿体ない!

ということでエレベーターへ向かいます。

さあ、下の写真をご覧ください。

27階のボタンに「プラチナメンバーズラウンジ」と表示されています。

これまでなら、入れなかった部屋へ向かいます。

 

さて、

ルームキーをタッチして行き先フロアボタンの27階を押すと、点灯しました!

27階について辺りを見回すと、人影が少ない部屋を発見。

おそらくエグゼクティブラウンジでしょうが、どうやって入る?と思ってよく見ると、入り口らしき場所へカード端末が見えます。

近づいてみると、やっぱりこの部屋です。

早速ルームキーをタッチして中に入ります。

下の写真はテーブルから撮ったもの。

右側にある緑色の非常口のボードが入口です。

入口から左手にテーブルを構え、お料理は入口から右手にあります。

このテーブルからは、ずっと奥に料理やオムレツシェフがいるんです。

 

この部屋にいる人は、うるさい人はゼロだったので静かに落ち着いて楽しめました。

(1階の朝食レストランだとどうなんでしょう?)

ラウンジ左端から右端までをみる全景
ラウンジ左端から右端までをみる全景

ジュースやカプチーノ、ヨーグルト、果物も入れた全景写真です。

朝食なのにゴージャス!

ビバ!SPG AMEXカード!ありがとう!

食べ過ぎ?否!当然の盛り方です(笑
食べ過ぎ?否!当然の盛り方です(笑

下の写真は、メインはチェダーチーズとパプリカ、玉ねぎを包んだオムレツ。

ふわふわのオムレツでは無く、薄焼き卵で包んだものがオムレツの代わり。

 

オムレツの奥にあるものはパンに乗せる具材です。

左上からスモークサーモン。クリームチーズと玉ねぎみじん切り、そしてケッパーの実。

ベーグルに乗せる具材ばかり(これが美味しいんです。おすすめ!)。

 

関連記事:ニューヨーク(2) ベーグル店で朝食を 〜Best Bagel & Coffee〜

下の写真はトーストに具材を乗せたもの。

オープンサンドのようにガブリと食べると、相性の良さに納得してもらえると思います。

 

サーモンとクリームチーズの相性の良さ、これに玉ねぎとケッパーで引き締めるという組合せです。

ベストコンビネーションと思うのですが、みなさん如何ですか?

朝食時の飲み物、フルーツ、ヨーグルト

上段から、ヨーグルト、イチゴ。

下段は飲み物です。オレンジ、アップル、マンゴー、牛乳、低脂肪牛乳など選択肢はたくさんありますね。

朝食時のサラダ類のテーブル

右側にドライフルーツやナッツ類があって、正面はカット野菜とドレッシング類。

よく見ると黄色いトウモロコシもありますね。

夜はカクテルも飲めます

夜はカクテルもシェイクしてくれます。

下の写真はマティーニとモクテル。

食後に一杯飲むにも便利ですし、こういう使い方もできるとは知らなかった。

オーダーしてみるもんですね!

 

おかげで存分に楽しめました、最高! 

Martini and Mocktail
Martini and Mocktail

軽食だって、ちょうど良いものが用意されています。

Sushi and Tuna
Sushi and Tuna

夜18時30分の状況が下の写真。

みなさん、軽食とお酒を思いおもいに楽しんでますよ。

Lounge at 18:30
Lounge at 18:30

エグゼクティブラウンジからの眺め

下の写真はエグゼクティブラウンジからの眺めです。

北東の方角にあった窓際の席でした。

近隣に高層ビルがあるので、眺望に限界はありますが、楽しめますよ。

 

夜ならば、お酒を飲みながら、窓際から夜景も楽しめます。

ホテルの外観写真はこんな感じです(リンク先は公式Web)。

部屋からの眺め

下の写真は部屋からの眺め。15階の部屋です。

オーチャードストリート側に窓があって、眺めも良いです。

この部屋を選んでくれたスタッフに感謝!

総評

SPG AMEXの力を借りたプラチナエリートとはいえ、存分に楽しめました。

もっと言えば経過措置で貰えた"棚ぼた"ステータスですが、ゴージャスでした。

とは言っても、エグゼクティブラウンジを使えなくとも、十分便利なホテルど思います。 

 

ちなみに、マリオットにはプラチナチャレンジという制度があります。

3ヶ月で16泊という基準を達したらプラチナメンバーになれるというものです。

 

でも、プラチナになるためだけに16泊するくらいなら、エグゼクティブルームに泊まった方が良さそうです。というのも、標準の部屋よりも1泊あたり1万円追加すればエグゼクティブルームに泊まれて、ラウンジも使えるんですよ。

 

プラチナメンバーによる特典も相応にあるのは事実ですが、ご自身の使い方次第でチャレンジするか否かは判断しましょう。