年末のシンガポール旅行です。
今年はリムジンバスではなく、お得な南海特急ラピートで空港へ向かいました。
関西国際空港行きの特急電車なので、客室の装備が楽しみです。
関空との連絡橋も撮ったので、動画も是非ご覧ください。破損箇所がスコンと無くなっていることが分かります。
今回の行程
直行便を取れず乗継便となりましたが、特典航空券なので良しとしましょう。
往路は関空から北京乗継のエコノミー、復路は仁川経由ですがビジネスクラスをゲット!
復路は深夜発なので、眠れる座席にしてます。
往路:12月29日
NH979便:関空09:55→北京12:25
CA969便:北京15:35→シンガポール21:55
復路:01月01日
OZ752便:シンガポール23:10→仁川06:35
OZ112便:仁川08:05→大阪09:40
南海電鉄特急ラピートがキャンペーン中
これまでは、梅田から空港リムジンバスに乗って関空へ直接向かっていましたが、年末年始には難点があるんです。それは、寒空の中行列に並び続ける不安が消えないこと。
梅田に着いたバスに空席があれば乗車できますが、目前のバスが満席になれば次のバスを待つしかありません。
ということで座席予約のできる鉄道で関空へ向かうことにしました。
JR大阪駅から関空快速があれば良いのですが、運行の無い早朝なので南海のラピートに乗ります。
そのラピートは、青い鉄仮面のようなフェイスが特徴の南海電鉄が運行する関空への特急です。
この特急は、難波駅から関空駅まで34分で到着する短時間の特急ながら、アメニティが充実してるので、一度乗ってみたかった特急です。
公式はこちら。
その特急ラピートは、現在お座席のアップグレードサービス中です。
詳しくはこちら。
ただし、「特急チケットレスサービス」や「定期特別急行券」で利用する場合、レギュラーシートの料金でスーパーシートに乗れるというものです。
このスーパーシートは、新幹線のグリーン車のような設備と雰囲気で、かなりゴージャスです。
広めの座席、厚い背もたれは本当に快適です。
チケットレスでの予約は意外に簡単なので、是非試してください。
上の写真は南海の大阪難波駅で乗車前に撮影。
この5号車、6号車がスーパーシートの車両です。
普段なら乗ることのない席ですが、今回お試しで乗ってみます。
ラピート客室の様子
青と茶色で統一された客室内。
先頭車両の顔つきは鉄仮面ですが、客室内はいたって落ち着いた雰囲気です。
意外にゴージャスなので、乗ってみて良かった。
ラピートはロック機構完備の荷物置き場が便利
これは便利です。
下の写真は荷物置き場です。
海外旅行に出かける時ですから、スーツケースの一つや二つはあるもの。
客席に置き場はありませんが、車両の前後両端に下の写真のように置き場があるんです。
しかもロック付きなので結わえておけば盗難の心配もありません。
こういう装備は有り難いし、便利ですよね。
そうこうしている間に泉佐野まで進みました。
泉佐野駅07:28発、07:34関空着なので残り6分で到着します。
電車は定刻通りに進むので安心!
関西空港駅は絶えず混雑してます
関西空港は昨年に約1,000万人の外国人観光客が訪れる空港です。
関空へ到着し、07:40くらいなのに、大勢の人が慌ただしく歩いてゆきます。
年末の出国ラッシュ当日なので当然ですが、上の写真のような人の量がコンスタントに続きます。
航空会社のチェックインカウンターは大混雑中
当然に大混雑します。
下の写真は朝07:45くらいですが、この混雑振りです。
大変長い行列が二つあり、一つは海外持ち出し用のレンタル携帯やwifiルーター。
もう一つは航空会社ANAのカウンターです。
確認せずに並ぶと、違う行列に並んでいるかもしれないので、よく確認して並びましょう。
他にも混雑したカウンターがあって、少し手前のアシアナ航空のカウンター、キャセイパシフィック航空も混雑中。LCCではないフルサービスキャリアが混雑する時間帯ですね。
ゴルフバッグやサーフィンボードを携行する人もいます。羨ましい!
混雑したカウンターでしたが、ANAのゴールド用カウンターへ直行してチェックインは簡単に終了。
こういうとき、SFC会員だと本当に便利です。
普通にエコノミークラスに並ぶと、30分から40分は並ぶと思うので、本当にありがたい。
離陸時刻表にも出てる、NH979へ乗り込むべくセキュリティチェックへ進みます。
チェックインが終わったらラウンジへゴー!
ここからが意外に閑散としてまして、混雑していたチェックインカウンターに比べて、搭乗口付近はこの通り。
まあ、時刻は08:20くらいなので仕方ありません。
これまでに要した時間を計算すると、07:34に関空駅に到着、07:55にチェックインカウンターで手続き終了、08:20にANAラウンジ前に来てます。
関空駅に到着してから45分でラウンジ横まで来れます。
ゆっくり歩いても、こんな時間で完了するところがSFC会員のメリットでしょう。
SFC特典の優先搭乗
さて、予定搭乗時刻の5分前に搭乗口へ到着しました。
上の写真をご覧ください。この優先搭乗をバカにしてはいけません。
まず最初に登場できるのはダイヤモンド会員、次いでビジネスクラス・プラチナ会員・Super Flyers Card・スターアライアンスゴールドメンバー、という順番です。
国際便は、座席上のコンパートメントスペースが取り合いになるので、早く荷物を置けることはメリットです。
こういう多言語ボードで乗客が理解できるようにしてますが、SFC会員の人は多いのか、既に20名が並んでいました。
ウォークマンを活用して、エコノミークラスの席でノイズキャンセリングヘッドフォンを使う
搭乗する機体はA320です。
この機体では、下の写真のように、ディスプレイ下にUSBの接続の他、3.5mmのオーディオ出力端子があるんです。
3.5mmのジャックがあれば、ウォークマンのノイズキャンセリング機能を使って快適オーディオ空間を作れます。
ウォークマンを持っている方へ、活用事例として以下ご説明致します。
接続要領は以下の通り、WMC-NWR1でウォークマンに繋ぐだけ。
機体イヤホン出力3.5mm → WMC-NWR1 → ウォークマン → イヤホン
これで、ノイズキャンセリング出来ます。簡単です。
航空機特有のゴーという低周波数の音、高周波数の金属音とも低減されるので快適でした。
モニター下にあるUSB接続口のすぐ右側にあるのが3.5mmのヘッドフォン出力口。
そこへケーブルをつなぎ、ウォークマンと接続するだけです。
値段はソニー純正なら1,200円くらい。サードパーティなら700円弱で買えるのでお手頃です。
折角見たい映画があっても、音声が快適に聞こえないと満足感ないですよね。
それを理由にビジネスクラスに乗るほどではないので、何か方法は無いかと考えた次第です。
既に持ってるウォークマンがあればノイズキャンセル機能として使えるんです。
ちなみに、映画は「ミッションインポッシブル」のFall outがありました。
こういうアクション映画を見る時、物静かな映画を見る時も効果満点です。
マンガも面白かった
忘却のサチコが、マンガのリストにありました。
主人公は佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。
仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。
あの日までは…!!
美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!!
という設定で、孤独のグルメというマンガの女性主人公版と思いました。
単なる焼き直しではなく、主人公が感じるポイントも違い、面白かった。
二巻まで読んだところで、北京空港へ到着。
もう少し乗っていたかったー!
|
予算に余裕のある人はコレ!
ボーナス直後とかで余裕のある人はコレ一択!
ソニーの最新作。
ノイズキャンセリングの能力はボーズを超えます。
本当に周りの音が耳に入りません。
もちろん、人の声は聞こえるように設定できますよ。
南海なんば駅からの動画レビュー
関空との連絡橋が修復中の様子、南海特急ラピートの様子や、空港の混雑振り、機内の様子をご覧頂けます。