シンガポール2017冬(7) チキンライス 〜威南記海南鶏飯(Wee Nam Kee Hainanese Chicken Rice)〜

Chicken Rice with borne
Chicken Rice with borne

威南紀は安くて美味しい

威南紀のチキンライスです。

Marina Square の4階。そこで何回めになるかわからないチキンライス。

 

長粒米と蒸し鶏と香り野菜で SGD 4.80。

日本円にして400円弱です。

 

400円とはいえ内容も安っぽい料理が出てきたら、二度とゆく必要はない。

でも何度も通ってしまう理由があります。

見た目は普通ですが、食べた人には分かる。鶏肉が美味しいのです。

 

上の写真は、少し甘めの醤油、蒸し鶏、パクチーの組合せ。

なんて事ない蒸し鶏とご飯の組合せですが、なぜか再び食べてしまいます。

 

脂肪分が少ないのに、鶏肉がパサパサせずジューシーに仕上げています。

また、皮もプルプルした食感を残して口に含むと楽しくさえある。

 

絶対額は安いけど美味しい。

でも量は少ないので、満腹になりたい場合は3〜4つ注文しましょう。

 

チキンライス(鶏ガラスープで炊いたご飯)

Chicken Rice
Chicken Rice

今度はチキンライスのお供のご飯です。

チキンスープで炊き上げたご飯と思いますが、塩や出汁の加減は薄め。

長粒米なので、冷めない内に食べましょう。

 

入り口

架橋圏なので、赤と金色で装飾してあります。

見た目お、しっかり目立つので迷うことも無いと思います。

Wee Nam Kee Chicken Rice 威南記海南鶏飯
Wee Nam Kee Chicken Rice 威南記海南鶏飯

水餃子も美味しい

Dumpling Soup
Dumpling Soup

チキンライスだけでは野菜が足りないので、水餃子を追加。

皮が薄いので、中国で食べる際の皮の厚い餃子とは違う食べ物になっています。

ワンタンのような食感が楽しいので良しとしましょう。

 

スープはもちろん、鶏肉の出汁です。

皮はフルフル、中の具材で野菜と肉を食べる水餃子。

 

出汁をしっかり取っている料理なので、もう少し皮が厚めだと、大変美味しい水餃子になると思います。

南国なので皮を薄めにしているのか、主菜と位置付けて皮を薄めにしているんだと思いました。

お会計

チキンライスを二つ、水餃子をひとつ。

二人で食べて、SGD 14.60 。日本円にして1,200円程度です。

 

ささっと食べるランチには丁度良い量でした。

安いのに地元の味覚を味わえるのが楽しい。