松戸富田製麺のつけ麺
三井不動産が運営する木更津アウトレットの「松戸富田製麺」。
今となっては至って普通に見えるけど、実は大人気のつけ麺店のひとつ。
魚粉系の強力なつけ汁、更につけ汁に負けない極太麺、厚めのチャーシューの組み合わせ。
それが特徴です。
食べた感想
このつけ麺は2回目です。
1回目は、嬉しくて楽しくて、15分間夢中で食べて完食してます。
1回目とは違い、今回は冷静に評価出来るんじゃないかと思ってきました。
結論から言えば、脂肪分と塩味が強すぎる。
でも、なぜか病みつきになれるのが不思議な食べ物です。
つけ汁、太麺、チャーシューは個性豊かで、強烈なアピールを感じます。
もちろん、卵も美味しいが、チャーシューの脂肪分の存在が強すぎて台無し。
はもう少し油を落としてくれてる方が好きなんだけど、この程度は仕上がりのばらつきの範囲かな。
と細々言ってはいますが美味しいつけ麺です。
ラーメンは嗜好品なので、各人の好みで評価は分かれるし、100%美味しいと断言できる食べ物は各人違うので、細々いいますが、美味しいという評価。
40代の私の好みで評価しているだけです。
20代の人は余裕で完食できると思う。
でも、豚肉の脂肪分が多くて、途中から飽きが来たんです。
対して、ジローは飽きが無いのはナゼ?とか考えてしまった。
ジローは奥が深いのか?それとも飽きさせない秘密の成分でも入っているのか?(笑。
この麺は汗をかく夏場は、体が塩分を欲しがるからサラサラといけそう。
だけど、冬場は完食は容易でないかも知れません。
アウトレットモール内の店舗をぐるぐる回って、汗をかけば丁度良い塩分かも。
総評
美味しい!
こういう押し出し感のある麺料理はしばらくの間なかったので、嬉しい存在です。
これまではせいぜい激辛麺とか、フカヒレ麺のように辛味や食材でアピールする麺が殆どだった。
それを考えると嬉しい存在なんですよ。
けれど、塩味が強すぎます。脂肪分も強すぎ。
焼き豚の蒸し時間を長くするなどして、脂肪をもうすこし落として欲しい。
脂肪分が強いので途中から飽きがきます。
でも、朝ごはんを食べずに昼食として食べたら余裕、と言った食べ物です。