漸くCNET Japanに掲載されましたね。iPhone 5の初期不良の件。不良といってもソフトの不具合ではなく、ハード外観キズが、9月21日午前中には2ちゃんねる等でキズが話題になってました。「ナニコレ?」「新しいデザインか?」といった皮肉も込められるほど。
美しいデザインも売りにするiPhoneがキズモノでは困るということで、アップルに交換を求めるも「出来ない」の一点張りを受けた、といったことも掲示板の関心を集めてました。
iPhoneの代金は安くはない。機種にもよるけれど5万円以上はする高額商品。
例えば、世の中に5万円で買える商品を想像して欲しい。
んでもって、その商品がキズモノなのに、交換を拒否された状況を想像しよう。
更に、2年間は使い続けないと違約金を払うことも。
そう考えると、大変不満の残る対応であることがわかります。
キズモノiPhoneでも大満足するわけではなく、美しい電子機器であることや、ハードデザインだけでなくソフトウェアのデザインも美しさを持つことが大きな特徴なのに、今回の対応は「殿様商売」と呼ばれても致し方ないかと思う。しかも、iOS 6のマップは明らかにダウングレード!使い勝手が悪化しているし、アプリとして退化している。
こういう顧客軽視の対応をすると、当然満足度は下がり、ロイヤルティも下がり、売れ続けるかどうかさえ怪しくなる。といった点が株式市場でも評価されているのか、発売初日分が完売にもかかわらず、株価が下げ基調。
数ヶ月以内に問題を解消して欲しい。ハズレ商品を手にするかヒヤヒヤしながら買う高額商品ってどうよ。不安この上無い。