2012年用の手帳の候補選定完了!

みなさん、来年の手帳をどうしようか考えは纏まりましたか?

今年と同じ?それとも気分一新、違う手帳にする?

 

ボクの場合、来年は手帳を変えようと思っています。

原因は今つかっているQuo Vadisの手帳が使いづらくなってきた事。

バーティカルスケジュールは、記載面が小さいと、文字を小さく書かないと活かせない。

で、小さく書くのが億劫になって、徐々にスケジュールを使わなくなってしまった。

 

これではいけない。時間を活用するには手帳が必須!ということで来年の手帳を考えようとLoftに行き、それでも足りなくて紀伊國屋書店の文具売場が豊富だったので同様に見比べて、次の四点を候補としました。

 

ほぼ日手帳が三点、そして、これまで愛用してきたQuo Vadisブランドが一点。

Quo Vadisは、これまで使ってきたBusiness Prestige/ビジネスプレステージ 10 × 15 cmではなく、一日一ページのアバナ デイリー21 プレステージ 13 × 21 cmが候補。

 

やっぱり一日一ページで仕切りが出来ること、そのページの中に何でも書き込めるものが嬉しいですね。とはいえ、この手帳だけで全部対応出来るわけでもなく、例えば会議用には別のノートを使ってます。会議等のメモにはMoleskineの方眼入りハードカバーノートを使うことで、手帳には「記録」用途以外のアイデアや雑記等を書こうと思っています。また、Moleskineは、商談や打合せの場に必ずしも机があるとは限らないボクの場合、ハードカバーがとても重宝するんです。これまでに一度だけミドリノートに切り替えたこともありましたが二ヶ月で断念。結局Moleskineに戻った次第で、しばらくはMoleのままになりそうです。

 

ということで昨年同様に来年も手帳は二冊使うことになりそうです。

記録用にMole、一日のアポ記録用、雑記、そしてアイデア記録用にもう一冊使うことになりそう。来年は、ほぼ日手帳かな?それともアバナかも?、まぁ、いずれにせよ新しい一日一ページ型手帳を使う事で日常を記録しようと思います。

 

そんな風に考えていると、なぜか気分も高揚するもので(笑。

「折角だから高価だけど、ほぼ日手帳のクラシックルージュにしようか?いやいや商談で赤色の手帳を出しては目立つかな?」と考えてコニャック色にしようとも考え中。一方、被災地復興のチャリティーにもなる黄色の笑顔のほぼ日手帳にしようかとも。はたまた、Quo Vadisの紙質の良さを引き継ぐアバナでも良いのでは?とも悩んでいるところ。

 

来年まで未だ二ヶ月半はあるので、もう少し悩んでみようと思います。

悩むのも買い物の楽しみのひとつですから。

 

追記:

あ、そうそう、ペンはJet-Streamを使い続けるつもり。

何と言っても書き易いし、滲まないし、手帳には嬉しい相棒です。